木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2012年12月15日 | ブログ

もとを忘れない家づくり

阿賀野市の新築現場、ようやく外回りが塞がりました。
ここ数日、天候に恵まれ外部最優先で
サッシの取り付け~遮熱透湿シート張り
画像 1420 画像 1423
毎回の事ながら、窓周りの気密、防水は三重構造、
  ①サッシ取付前の窓用パッキン材
  ②サッシ取付後の両面防水テープ
  ③遮熱透湿シート施工後の防水気密テープ
一般的に行われているのは②の施工くらいであり
役所や瑕疵保証機構なども、最低基準としていますが
35年ローン等考えたら、心もとない気がします。
最終の防水気密シートを張った時に出る、
サッシと遮熱透湿シートの間に、
黒い部分が見えないと駄目であり、検査もしやすい。
高気密高断熱をうたうなら、最低限やっておきたい
外部サッシ周りの施工です。
画像 1419
軒天下地も出来上がり
通気層もバッチリと取れていますので安心。
画像 1422 画像 1421
これで建物も風邪をひかないですみます。
本日、明日と構造見学会の予定でしたが
床下をもう少し乾燥させたいので、
中止してよかったと思っています。
先日、協力業者さんへ電話した時に
完成見学会に間にあわず
何が何でも間にあわすように、
突貫工事をやらされている話を聞きましたが
電話を切ったあと
それって、誰のための家づくり?
現在勉強している倫理の教えに
「本を忘れず、末を乱さず」の言葉があります。
誰のための家づくり
何のための家づくり
もとを忘れない行動、行っていきます。
今日、明日はモデルハウスのファイナル見学会。
多くの皆さんに見に来て欲しいですね。

トップへ戻る