木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年2月20日 | ブログ

またまた役所批判

連日の役所批判となってしまうが、昨日は新潟労働基準監督署で
木造建築工事業等安全指導会に出席。
平成19年以降に墜落災害を発生させた事業場、元請事業場を対象に
安全指導会を開催するとの事で、お灸をすえられるかと思い
神妙な心構えで参加。
画像 1183  画像 1184
1番に受付し資料の事前確認を行い準備。
添付資料も16種類、約110ページあり大変だなと思っていたが、
ビデオ3本見て休憩、資料は2枚だけ。
ビデオで墜落事故を無くすために行なっていることも
「あくまで理想であり、現場が動いていればそのようにできないでしょうから
そこまでは望まないが、気をつけてもらいたい・・・・・。」
すべてのことに対しその調子。
本当にこんなことで事故が減るのか!
単に講習会をやりましたの実績を残すため?
事故をおこすと家族が可哀相、本当にそう思うなら現場を回れ!
訳のわからない講習会やるより毎月パトロールで指示徹底したほうが
確実に事故は減る。
そんな講習会に出なければならない自分に腹がたった。

トップへ戻る