木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2024年5月5日 | ブログ

長い休みの使い方

わが社も1日から5日まで長いGW休みを頂きました。もともと休みなれていない者として、休み利用の組み方が苦手。混んでいるところには行きたくないので出不精になってしまいますが、今年は比較的に時間の有効利用ができたのかな。

1日目は倉庫の片づけをやりながら、かねてから言われていた畑作業休憩用のベンチを作って欲しいを思い出し、邪魔気味だった土管の埋め込み作業を行い、2日目にウッドデッキ風ベンチの完成。足元が腐食する心配もないので、冬場だけベンチを片付ければ長く使えるように作りました。
3日目は娘の嫁ぎ先、村松でタケノコ堀に挑戦。急斜面で大変と聞いていて、何がそれくらいとバカにしていたが想像以上の急斜面にびっくり。足元が悪く滑り落ちそうになったりで悪戦苦闘。
孫たちも一緒にじいちゃんの応援をしてくれ、一緒に収穫を喜んでくれ、楽しい経験をすることができました。
4日目はメダカの水槽清掃と置き場の移動。今まで、半分づつ分けて置いていたのを、横一線に並べ替えすべてが陽当たり良くしたので管理もしやすく、冬の囲いも楽になりそうです。終了後、畑でナス・キュウリ・トマトの手(支え木)を取り付け京子さんの要望に応えたGWでした。来年は、もう少し新しい趣向のGWを楽しめるよう今から計画を立てていこうと思います。いつものことながら長い休みの最終日は、翌日からの仕事に向けて頭と体を慣らす日です。

一昔前までは、連休と言ったら盆と正月しかなかったし、農家の場合GWは田植えで、休みでも休みでなく出かけている人たちを羨ましく眺めていたことを思い出します。良い悪いは別として、時代の流れに合わせることも学んでいきます。

トップへ戻る