気合が入ってきました
リフォーム工事が順調に進んでいます。
仮設も準備完了しGW明けにキッチン、洗面等移動して完了です。
給排水の配管も露出ですが車が乗っても大丈夫のように
砂入りの袋と鉄板でガード。
第1期工事で寝室、ウオークインクローゼットを先行
昨日、打設した防湿コンクリートもほぼ乾きました。
部屋と廊下の間に入れるべきでない断熱材(写真左)
出窓上に充填すべき断熱材がなくスカスカ(写真中央)
2階トイレ排水パイプむき出しで排水音が1階へもろに(写真右)
建物は純和風で、屋根の作りは芸術的要素で素晴らしいが
生活しやすいか否かは?
今回は断熱、気密の精度をどれくらい上げられるかにチャレンジ。
壁は土壁だが石膏ボード下地との間に30ミリくらいの隙間があり
床下の冷気が昇ってくるのを遮断。
床下には40ミリのウレタン断熱材を入れ防湿シート敷きこみ後
12ミリ合板、電気式床暖房15ミリ、フローリング12ミリの三層構造。
出窓上はグラスウール充填後40ミリウレタン断熱。
天井は防湿シート上にブローイング200mm吹きつけ。
石膏ボード9ミリ+吸音テックス仕上げで壁は石膏ボード12ミリに
ジョリパットで仕上げる予定。
断熱、気密、快適さを追求しながら耐震補強をプラスして
プロとしての提案を盛り込もうと気合が入っています。乞うご期待。
本日、初打ち合わせのお客様、ホームページからだと思っていましたが
昨年西蒲区で建てさせて頂いたお客様と同じ職場の方でした。
良いとの話を聞いたからとの事で、本当にありがたいことです。
お客様が自信を持って話をしてくださる。これほどありがたいことはありません。
ご期待に応えられるよう頑張ります。
これからも宜しくお願いします。