木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2017年5月3日 | ブログ

食べる楽しみから作る楽しみへ

メタボ軍団の我が家。
原因は、食べているからなのですが、誰もそれを認めようとしない。
認める=食べなければ良い。
となってしまうから・・・・・・・・。
妻曰く「目が食べたがっているから」に何故か納得。
食べること大好きな我が家で、
並んでまで食べないを通してきた私ですが
今年は、2回も並んで食べました。
DSC_0166.jpg DSC_0168.jpg
前にも紹介した、長岡の いち井 
DSC_0221.jpg DSC_0223.jpg DSC_0222.jpg
そして喜多方ラーメンの はせ川
何故かどちらもラーメンで30分待ちましたが、待った甲斐がありました。
でも、たまにだから美味しいのでしょうね。
最近は、食べ物の嗜好も変わってきて、やはり山菜が美味しいですね。
山菜が好きでも、
蛇が苦手なので山へは行きません。
ご近所や、知り合いから頂くことが多いのですが、どれも絶品ですね。
自家製で、タラの芽とウドを栽培中ですが
やはり山のものにはかなわないですね。
今回友達から頂いたのが
015_20170502045900822.jpg 016_20170502045902b54.jpg
食用ホウズキと木イチゴ
早速植えてみましたが、育つのが楽しみですね。
特にホウズキは、お盆頃に実の生るのは
我が家でも多くあるのですが、
秋から冬にかけて実が生り、
食べた子供が風邪をひかなくなったとのことで、今から楽しみです。
食べる楽しみから、作る楽しみに
シフトして行くことも、脱メタボへと変身できるかもしれませんね。

トップへ戻る