木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2012年12月22日 | ブログ

陰から陽へ

昨日は冬至。
冬至にかぼちゃを食べたり
柚子湯に入ると風邪をひかないといわれており
我が家でも昨夜は、柚子湯でした。(写真はシャキイキ日記)
かぼちゃを食べる由来は、
冬至の日に「ん」のつくものを食べると良いとの事から
にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、
などが良いがなぜ「かぼちゃ」と思っていたら
かぼちゃを漢字で書くと「南瓜」「なんきん」となるそうです。
冬至は、「一陽来復」で陰から陽にかえる日で
「いろはにほへと」で始まり最後は「ん」で終わり
次から新しい日が始まる。
そんなところから「ん」のつく食べ物になっているとか・・・?
冬至は、一番太陽の弱まった日で
この日を境に再び力がよみがえる日とのこと。
そのお陰か、
時間がかかっていた、お客様の融資承認がようやくおりました。
昨夜は忘年会で南瓜は食べれませんでしたが
柚子湯にゆったりと浸かり
鋭気を養うことができました。
「陰から陽へ」
何事もプラス思考でガンバロー。

トップへ戻る