木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2012年6月7日 | ブログ

親孝行、したい時に・・・・。

昨夜は、町内のお婆ちゃんが亡くなってお通夜式。
普段から練習を行っている念仏講の人達で送ってあげました。
今日は、義父の23回目の命日で、仏壇には生前から大好きだった
画像 1101
ビール、お茶、羊羹をお供えし
その後お花を持ってお墓参り。
画像 1104
ローソクには、先日の地鎮祭で教えてもらったように
紙を巻いて、風でも炎が消えないように工夫。
画像 1105
風も殆どなかったのですが、炎が消えることなく
ローソクが燃え尽きてくれると思います。
毎朝、仏壇のお参りは続けているのですが
命日にお墓へお参りしたのは23年目にして初めてでした。
生前はたいした親孝行もしてなく
世間でよく言われる「親孝行、したいときに親はなし」ですが
このように、亡くなってからでも親孝行は出来るのであり、
親孝行をしようとしていなかったのだと感じます。
朝から仏壇やお墓の写真となりましたが
「親孝行、しようと思えばいつでもできる」
そんな気持ちにさせていただきました。

トップへ戻る