木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年1月16日 | ブログ

自分にご褒美を

昨日仙台でスモリの家、東北ブロックビルダー会議で息子と参加。
会議の前に宮城テレビ主催、東北電力特別協賛のオール電化体験展示場
「エコノハ」を見ようと朝早く出かけたが、東北自動車道に乗ってすぐのところで
凍結のため通行止めで立ち往生。
郡山より寒い猪苗代でさえ何ともなかったのに、道路公団の怠慢?
それでも何とか会議前に到着し、少しだけ見学できた。
特に知りたかったのが地中熱ヒートポンプ冷暖房で
最新の冷暖房方法と思うが、工事費、補助金、コスト等
色々な角度から勉強せねばならない。
いずれ時間をとってじっくりと見てきたい。
 会議の中で、昨年4月?9月までの仙台市内での持ち家着工棟数で
大手メーカーの殆んどが前年割れしている中、スモリ工業は前年37%アップで
積水ハウスに次いで第2位であり、激戦区の仙台ですごい事である。(注文住宅)
タマホームは仙台出店1年目で400棟の驚異的数字を残したが
前年?22%で第3位でスモリが抜き返した。
色々な要因があるだろうが、何よりもトップの考え方、行動の違いだと思う。
常にお客様目線で取り組む社長の姿は、とにかくすごい。
商品開発もすべてお客様目線と職人目線、両方兼ね備え
品質を上げてどうコストを下げるか真剣である。
今一番大事なのは、後悔のない仕事をしよう。
            一日一日が後悔のない仕事をしよう。
            今日満足できないのが何故明日満足できるか。
来年がどう、来月がどうというよりも一日一日をしっかりとやり
一日終わったら、自分にご褒美をあげる。
実行してやってみようと思う。

トップへ戻る