木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2017年12月14日 | ブログ

素直な心で学ぶ

先月末頃から平成30年のカレンダーを頂いていますが
当社のカレンダーも届けさせていただいてます。
003_20171211063305ba2.jpg 002_201712110633046e6.jpg
倫理の日めくりカレンダーと立派な日本人たれ
どちらも、気持ちの引き締まる言葉が書いてあり
私自身の好みでつくりました。
カレンダーをめくるたびに、
何かを感じ実践につなげていただければと思います。
カレンダーとは別に、
先日素晴らしい本を見つけました。
001_20171211063303e04.jpg
「子育てハッピーアドバイス」
0~3歳、心の子育て決定版

3~6歳、ほめ方・叱り方・ルールの教え方
読んでみて、目からうろこの部分が多くありました。
私たちの年代は、男は外で仕事、
子育ては女の仕事みたいな時代だったので
たいした子育てもしてきませんでしたが
今や情報化時代、小さい時からいろんな情報が
勝手に飛び込んでくる大変な時代です。
本を読んでみて、
こんな子育てをしてあげていたら
子供たちの人生も変わっていたのかも?
そんな感じがしました。
道徳の授業を取り入れるが
道徳を教えれる先生がいないと言われている昨今、
このような本をもっともっと積極的に使い
子育てよりも、親育てをやらねばならないし
さらに我々年代の孫親育ても必要と感じます。
ちなみに、この本が480万部も売れているとのことで
素晴らしい家庭が多く増えて行くことと思います。
素直な心で学ぶ、幾つになっても続けて行きたいと思います。

トップへ戻る