木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年5月5日 | ブログ

現場見学会好評です

ゴールデンウイークに入り、一斉に田植えが始まり多くの農家が田植え終了。
世間一般は、高速道路や観光地の混雑がこの時期の風景だが、
地元のゴールデンウイーク風景は田植え。
今年は天候にも恵まれ、小さい子供達が手伝う姿が
あちこちにあり、昔ながらの微笑ましい光景である。
我々が子供の頃は手植えで、親が植えるスピードについて行けず
親の偉大さを見るいい機会だったように思う。
今は機械だが、田植え機械に乗っている父親の姿を見て
こどもなりに父親の偉大さを知るいい機会だと思うし、
家族が一緒になって作業する姿、まさに家族の絆を感じる。
 3日は午後から聖籠の現場でエアコンのスリブ入れ。
2階の2室は壁の石膏ボードを張ったので、邪魔にならない日に
部分的に剥して作業を行なう。
画像 1521画像 1518画像 1522
スリブ入れ、コーキング充填、ウレタン吹きつけ、その後外壁下地チェック。
前回西蒲区で壁内の異常音が発生し、原因は通気層から入る風で
タイベックスシートが震える音のようだったので、今回は念入りにチェック。
画像 1520
心配箇所は気密テープでガッチリと止める。
海からの強風が常に吹き付ける所なので要注意。
 4日は見学会の準備。
画像 1523 画像 1525
畳もOK、火災警報器もOK、エアコンもOK。
画像 1524
2階のエアコン配管カバー色ホワイトだが、外壁の濃い部分は
面倒して茶色に変えてもらいいい感じだが、雨樋が良くない。
こちらの指示不足もあるが、職人さんも気付いて欲しい。
このあたりの気付き方がセンスの違いであり、休み明け直してもらう。
 5日、現場見学会開催しご近所の方含め30組の来場。
今回のお客様から紹介されたとの事で、新規の方来場。
他にチラシの中の私のコメントを見て、どんな家か見たくて来たと、
今までになかった反応の人もいた。
来場いただいた殆んどの方が、面積以上に大きく感じると言われており
好意的な評価をして頂いた。
明日も天気は良さそうなので、見込み客確保に頑張ろう。

トップへ戻る