木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2010年7月21日 | ブログ

現場状況と換気について

現場がドンドン進行しブログでの紹介が間に合いません。
水原のリフォーム現場
画像 122 画像 123
LDKがヒートポンプ式床暖房でリビング部分はエアコン連動式
画像 128
洗面、脱衣は電気式床暖房で
新しいスタイルの床暖房でランニングコストを考えた提案。
画像 135 画像 134 画像 133
ユニットバス、キッチン、食器棚の取り付けも終わり来週から壁仕上げ予定
月末から月初にかけて完成予定です。
安田のリフォーム現場も始まり
画像 130
内部の天井が解体され、補強材の手配。
画像 131 画像 132
ごみバケットも間に合わず、とりあえず積み上げ状態。
なぜか産廃関係が超多忙のようです。
暑い中を汚れながらも大工さんが頑張ってくれています。
 新築現場も基礎工事終了
画像 125 画像 124 画像 126
昨年、住宅瑕疵担保責任保険の検査院資格を取得しており
今回から、私のほうで基礎の検査を行いました。
画像 137 画像 127 画像 136
実際にそこまで必要なの?と思うくらい異常な強度を要求しすぎるように
感じているのは私だけではないようですが、何か変なのです。
構造は異常なくらいまで要求するのに、換気に関しては逆で
建築主事から「何故そんな換気をするのか?お客様に余計な負担をさせているだけ」
そこまで言われたことがあり、開いた口がふさがらない。
24時間換気を義務付けておいて、局所換気で十分という見解は何故?
建物の気密がよくなったら1にも2にも換気が大切。
先日も換気の業者が、「新潟というところは換気に対する意識がまったくなく
変な地域ですね」
まさにその通りで、変な業者、変な役所なのです。
現在はリフォームでも断熱、気密をしっかりやり
24時間換気をきっちり行っていますので、ご安心ください。

トップへ戻る