木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年7月28日 | ブログ

無欲の勝利

本日、大安吉日にて新潟市堀ノ内で地鎮祭を行なう。
画像 1764 画像 1765 画像 1766
今回も、旦飯野神社さんからお客様用専用祝詞を奏上していただき
床鎮めの儀と工事の無事を祈願して頂きました。
開始前、雨が降っていましたが前日にテントを張っておいたので
足元もそんなにぬかるんでなく、開始の頃には小降り、
終了時は止んでおり、やはり晴れ男のようです。
前回阿賀野市の現場では、近所の神主さんで行って頂きましたが
旦飯野神社の地鎮祭のほうが、丁寧であり有り難味を感じます。
今後とも宜しくお願いします。
 終了後、昨日撤去し切れなかったノボリや案内表示を回収し
次回に備え、補修、乾燥作業を行う。
画像 1767 画像 1768
ノボリは洗濯、表示板は紐を入れ替えたり、穴を開けなおしたりで
漁から帰ってきた漁師が、網の手入れをする時の心境のように
愛おしく手入れをし、労わってやりました。ありがとう。
 午後からは、リフォーム内覧会が終わったので
3期工事の為、部屋の荷物移動と設備機器の取り扱い説明で肉体労働。
自分でもビックリするくらいタフですね。
 夜は、本町アーケード大清掃作戦の事前打ち合わせ。
若い人中心で進めており進行も早く、小気味いい。
約1時間で終了、メンバー曰く「1時間以上やる会議は駄目」
すべてがそうでないかもしれないが、一理あり。
我々年代は、無駄口が多かったりで時間ロスが多いと思うし、
時間をかけたほうが会議をやったという、錯覚にとらわれる所もある。
帰宅したら、案の定「今日は早いね。」とビックリされ、
「若い人の会議は早いんだ」と訳の判らない説明・・・・。
画像 1769
この自転車は何?
実は、妻がダーツで獲得しました。
25日、イベント終了後、本町商店街の祭り見学に行き、
あまり飲めないのに生ビールを飲み、勢いでダーツに挑戦。
自転車狙いで参加したが、どこに当れば自転車か判ってなく投げて
主催者が当ったといっても本人はわかってない状況。
無欲とアルコールの力が、運を引き寄せてくれました。

トップへ戻る