木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2016年5月20日 | ブログ

気が付くと1週間

毎日、慌ただしく動いていて、なかなかブログ更新できず
気が付いたらすでに1週間というパターンになっています。
2年前位は、遅い時間になっても更新していたのですが
夜の8時以降は、思考力低下で
完全に朝型人間に変身しています。
ブログ更新、もう少しこまめにやって行きます。
一昨夜と昨日朝は、倫理の勉強でした。
素晴らしい学びの時間でした。
その中で、気付かせていただいたのが
「終始一貫」の大切さ。
終わりと始まり。
中でも終わりの大切さ。
何かと結果オーライ的になりがちですが・・・・・。
早速実践したのが、靴を下駄箱に入れる。
今までは、脱いだ靴を揃えて家に入っていたのを
一日の終わりに、靴に感謝して下駄箱にしまう。
多くの人は、やっているのかもしれませんが、
靴に感謝して片付けているか?
が大切なのではないかと思います。
とにかく、後片付けの大切さが問われています。
最近多い
子供が親を殺したり、すぐにキレる子供等
片付けのできない子供たちに多いと聞きました。
そう考えると
多くは親の責任かもしれないですね。
小さい時から、後片付けのできる子に育てること
根気よく、この子のためにと
愛情を持って育てることが大切であると学ばせてもらいました。
それにはまず親が、そして家族全員が
そういう意識を持って行動することなのだと思います。
可愛い外孫が4人もいます。
ジジ、ババ、余計なこと言わなくてよいので
後片付けの実践を行っていきます。

トップへ戻る