木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2017年10月11日 | ブログ

楽しい汗を流しています

阿賀野市で農作業場のリフォーム工事
思った以上に手間がかかっています。
009_20171011180635429.jpg 008_20171011180636264.jpg
天井が低いため勾配天井で板張り作業
大工さんが苦戦しながらも丁寧にやってくれています。
集会所のリフォーム工事が始まりました。
004_20171011180627a9e.jpg 003_20171011180629b68.jpg 006_201710111806298ca.jpg
今回は、床の高さが6センチくらい下がっているため曳きや工事を
行い、その下に基礎を行います。
久々の曳きや工事ですが、何でもかんでも壊すのでなく、
こういう仕事も大切ですね。
010_201710111806309c6.jpg 011_201710111806329dc.jpg
012_201710111806334c5.jpg
集会所と神社が併設のため、高く持ち上げるのではなく
10センチくらい持ち上げて、その下に基礎を行います。
こういう特殊な作業も、最近めっきり減り
若手の職人さんもいないのかと思ったら
若い職人さんがいてくれ安心しました。
このような、特殊作業の職人さんを育てるためにも
既存住宅の活用を考えて行く必要性を感じます。
最近、リフォームにはまりっ放し。
楽しい汗を流しています。

トップへ戻る