木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年3月22日 | ブログ

村上へ行って来ました

今日は早朝6時より神社の春祭りのためお宮掃除。
午前中にリフォーム現場へ大工さんと共に確認打ち合わせ、
終了後お昼より春祭り行事で行くが、今日は飲まずにジュースで我慢。
理由は村上へ行くため。
以前から連れて行ってと言われていた「町屋の人形さま巡り」に行って来ました。
雛人形くらい見ても?の気持ちもありましたが行って良かった。
人形もさることながら、建物、人間味、郷土愛等色々な物に触れることができ
時間が足りなかったのが残念。
画像 1293 画像 1294 画像 1297 画像 1298
江戸時代のものや明治、大正、昭和と色々な時代の物が大切に保存されていることや
こういう人形があったことにさえ、驚きを感じます。さすが城下町村上。
画像 1300画像 1299
こういう珍しい、大黒天や
画像 1302 画像 1301 画像 1303
ハマグリの雛人形、飾り台は畳でありバッグやトイレットペーペーホルダーは
畳のヘリでできており、いろんな人達が協力してのイベントです。
画像 1295 画像 1296
村上と言えば三面鮭で「鮭の白子寒風干し」があり、海から川へ来た日数で
顔の表情がだんだん厳しくなるとの事。
画像 1304 画像 1305
そして、大工さんの町であり左写真が大工さんの家。
家の間口が狭いので境界等大変じゃないかと思ったら意外で
右の写真は3軒の家だが、境界から屋根がはみ出ていても平気で
ごく当たり前との事。今の時代にいい話ですよね。
画像 1306 画像 1307 画像 1308 画像 1309
左3枚は古い豪華な家、右の写真は新しい酒屋さん(〆張り鶴が一杯あった)
皆さん村上が好きな人達ばっかりでした。
また行ってみたい町でした。
画像 1310
お陰で今日は夜の散歩は休みました。

トップへ戻る