木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2019年7月18日 | ブログ

期日前投票に行ってきました

昨日は、参議院選挙の期日前投票に行ってきました。
日頃の投票所より、堅苦しくない雰囲気がいいですね。
政治が悪い、何が悪いと文句ばかりいう人が多くいますが
私たち国民が、唯一政治に参加できるのが選挙であり、
投票権を得て46年間一度も棄権することなく
投票に行っています。
文句を言う前に、自分のやるべきことをやるべきであり
投票率も70%を超えるくらいじゃないと
国民一人一人の意識が大切と思います。
経済問題、年金問題、人口減問題と課題も多くありますが
私達の仕事がらみでいえば、ゴミ問題も切実です。
日本のゴミを海外で処理してもらっていることは、
ニュースで初めて知りましたし、
プラスチックで海の魚や、奈良公園の鹿等が亡くなっている。
すべて我々人間一人一人が自覚を持たねばなりません。
建築現場における、産廃処理費も
ものすごく高くなりましたし、もっともっと上がるでしょう。
006_20190717183929eef.jpg 007_201907171839279e9.jpg
私自身、コンビニやホームセンターで買い物する機会が多くあります。
スーパーへ妻と行く時は、買い物袋を持って行くのですが
7月から車に、ショッピング袋を入れておき
コンビニでもホームセンターでもレジ袋を辞退しています。
最初は、少し恥ずかしかったのですが
毎回、店員さんから「ありがとうございます」と言ってもらい
恥ずかしさもなくなりました。
国が何をしてくれるかじゃなく
自分が何をできるか?
小さいことでも一人一人が意識することで
大きく変わって行くのではないかと思います。
日本も世界も地球もな危機の時代。
自分ひとりくらいいいだろうではなく、
自分一人でもできることからやって行こうと思います。

トップへ戻る