木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2019年9月21日 | ブログ

時は廻り

昨日、一昨日と現場作業。

今から46~47年くらい前に建てさせていただいた集会所。

私が、大工見習の頃に第1の職親となる会社で工事を行い、

敷地内に池があり、いずれ下がるだろうという予測のもとで

行った工事ですが、予想通り最大で約8,5㌢の高低差。

当時は、地盤調査や地盤改良といったような意識もなく、

やったとしても勘に頼る、松杭を打つ程度のものでした。

その集会所のリフォーム工事を任せてもらうもととなりました。

DSC_0273

下がった個所を上げるための曳家作業を行う為に、既存の床剥がし。

大工さんも解体屋さんも、忙しいために自らが解体作業を行う。

DSC_0278
DSC_0282

2日がかりで解体終了。

解体作業中も昔のことを思い出しながら、弟子入りした頃、

思っていた以上に厳しい仕事で、毎日のように辞めたいと思っていたこと等

思い出しながら現在があるのは、1番目の職親のおかげと感謝しています。

DSC_0281

最後に当時の床下の木くず等、拾いながら、この当時の掃除に対する意識の低さ等

反省しながら、今回の工事を任せてくれた地域の人達に感謝の気持ちで床下清掃。

時は巡り、この仕事を続けていて良かったと思います。

トップへ戻る