木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2013年8月23日 | ブログ

想定外の連続です

昨日から大型リフォーム工事開始。
既存部の解体作業が始まりました。
画像 1776 
屋根の瓦を下ろす屋根やさん
画像 1775
内部の解体をする大工さん
皆さん暑い中、頑張ってくれています。
そんな中、蜂の巣を発見。
遠くから見て、アシナガ蜂だろうと思って
自分で駆除することにして
夕方6時過ぎ
蜂がみんな巣に戻った頃を見計らって駆除に・・・。
屋根に上り、1,5メートルくらいの距離から
駆除剤を噴射。
30匹くらいの蜂を見事に退治。
2~3匹は逃してしまったが上出来。
蜂の死骸を見てビックリ!
アシナガ蜂でなくスズメ蜂の大群でした。
防護服も何も身につけず・・・、何もなくてよかった。
暗くなりかけてからやったのが正解でした。
皆さん真似しないでね。
今日は、ハチの心配せずに解体に集中。
画像 1778 画像 1777
毎回の事ながら、想定外のこと多く発生します。
既存の木造軸組み、基礎形状から
最善の構造補強を考えねばなりません。
むずかしい仕事が
私を成長させてくれます。

トップへ戻る