木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2011年9月15日 | ブログ

心地よい一夜でした

先日、中小企業家同友会で下越ブロック例会を開催。
普段は下越南支部だけだが今回は、村上、新発田合同で
50人参加で、報告者は新潟医療福祉大の西原教授で
「スポーツから学ぶプロフェッショナルの
 力量とマネジメントマインド」というテーマで
素晴らしい話を聞くことができました。
 優れた師を持て
 暗黙知
 8割聞き2割話す
スポーツと地域のかかわり、地域社会のありかた等から
「プロフェッショナルとは?」というテーマで
グループ討論を行い、普段とは違うメンバーで盛り上がりました。
イチローのグラブの話、落合のバットの話等
まさに一流といわれる選手の道具と
それを作る職人の腕
そこからあの素晴らしいプレーが生まれるのであり
奥の深さを思い知りました。
最後にみせてもらった、選抜甲子園で創志学園高校の野山主将が行った
選手宣誓は言葉もさることながら、目力の強さがすごく、感動させられました。
目力は、内面から湧き出るものなんですね。
例会終了後の懇親会も盛り上がり、更に二次会へ
話にカラオケにと盛り上がり、最後に全員で
「ふるさと」を歌い終了。
  うさぎ追いしかの山
  こぶなつりしかの川・・・・
演歌もいいですが、やはり日本の旅情歌がサイコウ。
気分のいい一夜で、翌日のモーニングセミナーは
目が覚めたのですが、起きれなくて欠席でした。
心地よい二日酔い?

トップへ戻る