木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年12月25日 | ブログ

山古志終了しました

メリークリスマス。
画像 1009 画像 1008 画像 1010
阿賀野市の代官所に瓢湖がラムサール条約の認定を受けた記念にライトアップの
トンネルとツリーができました。
我社も5000円の寄付を行い、電球の何個分か貢献しています。
 今日は天候に恵まれ、類焼した作業場にガレージの建て方を行ないました。
画像 1012 画像 1011 画像 1016 画像 1017
今回はスチール製のガレージでイナバ物置、3社で見積もったらうちが一番安かったとのこと。
何故?
別のメーカーの物は、100万円も高かったとのことであり思わず「嘘でしょう」と言ってしまった。
200万円と300万円では、あまりにもひどすぎる。
建て方の前半だけ立ち会ったが、作業の人達が基礎が素晴らしいと全員の声。
普段どんな基礎なのかわからないが、ひどいのが多いとの事。
価格は高い、基礎は悪いではたまったものではないはず。
天候にも恵まれ、基礎もよかったとのことで建て方も早く終わった。
明日は内部のコンクリート予定。
 午後から山古志で玄関ドアの交換
画像 1013 画像 1014 画像 1015
家の一部に残雪があるだけでほぼ無雪状態だがやはり寒い。
内部の仮柱を立てたり建具をカンナかけたりを含め、すべて終了。
屋根の塗装は先月に終わっており、ようやく終わることができた。
 残るは阿賀野市で倉庫兼自転車小屋を建てなければならないが
安く上げるために私がやろうと思ったが無理であり、大工さんに頼むことにした。
何とか年内に間に合う。一安心。
昨年できなかった門松を作りたいと思っており、何とか時間は取れそうで
後は竹が確保できるか、明日確認しなければならない。
残された時間5日。大丈夫。

トップへ戻る