木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年10月1日 | ブログ

宿探し

昨夜は中小企業家同友会にて久々に発表。
40分という時間の中、どうにか時間通りに話すことが出来た。
これも、前の会社で何かと話す機会を与えて頂いたおかげであり
あらゆる面でありがたいと、あらためて感謝。
テーマは、「家族のための家づくりは、地域のための家づくり
?わが社が取り組む地域活性化?」
何とも長いテーマだが、中小企業の経営者として地域密着で
雇用と納税はもちろんであるが、まだ雇用での地域貢献は出来ないが
まずはできるところからやる。
その為にも地域の現状把握、地域を知り、関心を持ち、いろんなことに参加。
雇用したら社員教育が経営者の仕事であり、自分磨きが重要。
社員は社長の器以上になれない。
故に社長は常に自分を磨いておかねばならないと思う。
と、偉そうに話てきました。
 早速今日は、6時からモーニングセミナーで自分磨き。
中小企業家同友会でも倫理法人会でも感じるのは、毎回集まるのは
半分以下であり、毎回ながら何故?
自分で勉強するつもりで入会し、会費まで払っておきながら欠席。
社員がそれをやったら許すの?
これが「中小企業の経営者生活習慣病」
好きなゴルフなら、何とか都合つけてでるのに・・・・。
 阿賀野市の現場は本日、木工事完了。
2階クロスもほぼ貼り終わり、1階に下りてくる。
画像 1960 画像 1961
左は2階トイレの壁で側面と背面が1階と逆パターンというように
久々に個性的なクロスを貼り、完成が楽しみです。
外では外溝工事と左官工事が始まり賑わってきました。
画像 1959
外溝工事も終わった状態で見学会をやりたいので
皆さん頑張ってください。
 新潟市の新築工事現場、3日からタイル工事やさんが入る予定だったが
国体で宿泊施設が確保できないとの事。
国体終了後も障害者の国体で、長期間塞がっているようだ。
現場職人なので食事付でないと困るので
明日、心当たりを廻ってくる予定だが、誰か知っている所あったら教えてください。

トップへ戻る