木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2020年3月23日 | ブログ

大人の品格

我が家の手作りマスク

コロナウイルス騒動でいろいろなパニックが起こっており

中でもマスクや消毒液の品不足で、病院や介護施設・一般家庭と

困っている人が多くいる中、静岡県の県会議員が大量のマスクを、

ネット上で売りさばき、売り上げが888万円に上がったらしい。

8が三つ並び、ハ、ハ、ハと笑っているのかも知れないが

私には、クル、クル、パーのように思えてならない。

後日、売り上げをコロナ対策に役立てたいと語っているようだが?

そんな中、山梨県甲府市の中学1年生の女の子が、

薬局で高齢女性がマスクを買いそびれた姿を見て胸を痛め、

お年玉貯金から、8万円を下ろし材料費に充て、手作りマスク612枚を

一枚一枚、袋詰めにし「お役に立ったらうれしいです」と自筆の手紙も入れ、

山梨県に贈ったとのこと。

この違いは、いったい何なのか。

さらに昨日は、さいたまアリーナで格闘技K-1の試合が開催され、

6,600人のフアンが観戦したらしい。

私も格闘技観戦は好きで、21日にアオーレ長岡でプロレスが開催される、

前売り券を購入していたが、開催されても行かないことにしていたが、

中止となったことに、主催者側に感謝している。

小学生・中学生・高校生が休校となり、勉強だけでなく、クラブ活動も我慢、

一生に一度の卒業式も、在校生や父兄の参加がない中、

多くのことを、我慢しているときに・・・・・・・・・・。

国や県から自粛要請も出ていた中、興行費やもろもろの課題もあるのだろうが

今は、さいたまアリーナからの感染者が出ないことを望むしかない。

大人の品格とは、子供たちに示すべき姿勢であると思うが

今どきの姿を見ていると

「今だけ・金だけ・自分だけ」こんな言葉が、あてはまる人が多すぎる。

今は、コロナウイルスという戦時下。

みんなで立ち向かい、一日も早い終息を実現しなければならないと思います。

トップへ戻る