木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2012年8月24日 | ブログ

住まいづくりは夏をむねにⅡ

先日、「家づくりは・・・」で書いた日の
モーニングセミナーは
「省エネにおける板ガラスの役割」というテーマで
ガラス会社社長の講話を聴いてきました。
画像 1257 画像 1258
今まで高気密高断熱住宅というと、寒冷地の建物
というイメージがありましたが、東日本大震災以降
電力不足、省エネ対策等でエネルギー対策が
重要視されるようになって来ました。
そこでサッシも断熱性能、気密性能だけでなく
遮熱性能も重要視され、エコガラスとして普及しています。
講和の中で、日本の既築住宅5,000万戸を
エコガラスにすると、原発二基が要らなくなるとのこと。
原発をどうするか、代替エネルギーをどうするか等
難しい問題を抱えていますが
私たちも住宅という仕事から
お客様に社会に貢献できればと思います。
講和の最後に
エコガラスは省エネ・環境にも役立つが
健康を維持するための住まいの断熱に必要不可欠。
健康はかけがえのない財産。
医療で健康を賄うか、断熱・遮熱住宅に健康を委ねるか。
さて選ぶのは・・・・
と結んでありましたが
今回はガラス編として書いてみました。
次回は建物全体としてまとめてみたいと思います。

トップへ戻る