木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年7月22日 | ブログ

一言の重要性

本日より新潟市の現場、本格的な解体作業に入る。
画像 1731 画像 1732
トラック4台を使っての作業であり、土地も道路も狭く本来なら難航する
所だが、2方向がJAの駐車場で、普段は職員の車が停めてあるが
今回は動かしてくれ、場所を提供して頂く。
画像 1733
お陰で作業もやりやすく、解体業者さんも喜んでくれる。
気は心で、また明日にでもお茶菓子を届けようと思う。
 阿賀野市の上棟現場は、屋根やさんが入り瓦桟の取り付け。
画像 1734画像 1735
大工さんも、パネルの固定や床下の水かきを行なう。
明日は、リフォーム現場の応援で抜けるので
シロアリ予防の工事に入ってもらう予定。
 リフォーム現場は、内覧会に向け業者繰りで頭が混乱。
午前中、大工さんが下見板を貼り、午後左官やさんが
土間を塗る予定を確認して現場を離れ、新潟市内へ。
画像 1730
夕方、再度現場へ行ったら土間はそのままで左官やさんが居ない。
他の現場へ引っ張られて行ったようだが、一声掛けて欲しかった。
左官工事をやらないなら、塗装工事に入ってもらうのであり、
急遽、塗装やさんにお願いしてきてもらう。
状況は説明してあり、判っているはずなのに良識を疑いたくなる。
親方も職人も何故一言、言えないのか?・・・・・お互いに他責でガッカリ。
今晩も税理士事務所主催の経営研究会で、不況を乗り切る5つの対策を
学び、トップ自らどう動くかである。
明日は新発田で倫理法人会のモーニングセミナー、今学ばずいつ学ぶかの心境、
新鮮な気持ちで、学んできます。

トップへ戻る