木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2012年11月4日 | ブログ

リフォームか建て替えか?

昨日は、建物をリフォーム予定のお客様宅の
構造調査で天井裏確認。
当初、天井上に上がる予定でしたが
私が乗ると危なそうな天井の状況だったので、
見れる範囲内で確認させていただきました。
終了後、剥がした天井を張り始めたら
二つに折れてしまいました。
応急処置で対応し後日、張り替えさせていただきます。
画像 1356
申し訳ありませんでした。
以前にも同じようなことがありましたが
天井裏に断熱材がなく、屋根の下が天井板状態で
しかもベニヤ板の目透かし天井で
ベニヤ部分と桟の部分がペラリと剥げてしまい慌てました。
今回は石膏ボード系でしたが
外からの冷気や暖気。家の中からの暖気や湿気で
痛みが激しいようです。
昔ながらの、木の天井板なら調湿機能があるので
大丈夫だったのでしょうが、新建材では無理がありますね。
次回は床下も見させていただき
リフォーム?建替え?
最良の方向性を見つけたいと思います。

トップへ戻る