木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2013年6月14日 | ブログ

プロの仕事人に学ぶ

先日、姉夫婦達と日帰りバスツアーに参加。
画像 1703
普段は、運転好きで乗せてもらうより
自分で運転するのが好きで、どこでも運連していきますが
年に一度くらい、のんびりとバス旅行もいいもんですね。
今回は、山形の羽黒山神社へ
画像 1701 画像 1702
山形は良く行くのですが、どちらかというと
南陽方面からがほとんどで
鶴岡、庄内方面は20代の頃に行った記憶があるくらいで
結構新鮮な旅で、もちろん羽黒山は初めてでした。
羽黒山をお参りして、
鳥海温泉で食事と入浴でのんびりとしてきました。
バス旅行の楽しみは
観光地、食事、お風呂、お土産と楽しみも多くありますが
何んと言っても車内がどうか?
どんなガイドさんか?
昔は、若くてきれいなガイドさんでしたが
今は、楽しいガイドさん!
今回の、蒲原鉄道は最高でした!!!
往復、観光や休憩を除けば約9時間がバスの中、
その間ほとんど、しゃべりっ放し。
観光ガイドから四方山話、時には下ネタも交え
車内は笑いの渦。
綾小路きみ麻呂も適わない。
これがプロなんだよな!
と思うこともしばしばあり勉強させられました。
お客様の意図するところを読み取り
その場に応じた対応ができる能力はスゴイ。
まさにプロの仕事人です。
楽しい中にも、多くのことを学ばせていただきました。
何事も勉強です。

トップへ戻る