木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年4月2日 | ブログ

ご無沙汰しました

連日の飲み会と寝不足でブログ更新できずすみませんでした。
31日は息子の誕生日、3日が妻の誕生日なので合同の誕生祝いを
一番カルビで行ないました。
以前にアンケートを書いているので、バースデープレゼントの葉書きが
届いていたので、スンナリと行く店が決定。
画像 1352
ローソク付きのパフェですが、持っているのは誕生日の息子でなく娘?
最後は我が家得意の廻し食い。誰がダイエット中・・・・?
 横越の現場順調で、1階、2階とも天井張り終了。
画像 1343 画像 1345
24時間換気も配管等終了。
エアコンスリブも終了し、ウレタン、コーキング、防水テープ終了。
画像 1346 画像 1347 画像 1348 画像 1349
田中様ご安心下さい。下地検査も終了し、バッチリです。
最近、我が家の近くにTホームの家が完成したが、TVアンテナもなく、カーテンもない
TVアンテナはつけた様だが、カーテン無しの状態で住んでいて、夜は丸見え状態、
もちろんエアコンも付いていないし、スリブなどあろうはずもない。
契約に含んでいないオプションと言ってしまえば、それまでだが・・・・・・。
住む人の事を考えたらそれでいいのか?
ハウスメーカーの多くは、エアコンとか家電量販店を勧めます。
理由は自社の利益率で販売したら、比較にならないからであり、
だったらせめてスリブくらい入れて欲しい。
断熱性、気密性、防水性はもちろんだが、家の構造を知らない
家電量販店の取付けやさんが何処に穴を開けるか?
画像 1360
柱を貫通している例です。
在来工法ならエアコンを付けるあたりに殆んど筋交が入っているが
内外とも仕上がったら何処に入っているか判りません。
まして家電量販店専属の取り付け屋さんは、考えられないくらいの低価格で
取付けをするので、施工しやすさが最優先です。
今回も横越でエアコンを付けるのは2台ですがスリブは6箇所入れてあります。
ご安心下さい。
昨日から1階の床を張りはじめ、今日から外壁張りも始まりました。
画像 1357 画像 1353 画像 1354
お隣も基礎工事が始まりました。
画像 1355
聖籠町の基礎やさんで、コンクリートを打つ時のポンプ車を持っている業者で
この現場も聖籠の現場も来てくれた人達でした。
世間は狭いですね。お互いに狭いところなので協力し合いましょうと挨拶。
こういう関係っていいですね。
今日は久しぶりに交通違反。
画像 1358
一時停止違反です。
以前に大事故のあった交差点で、常に気をつけていたのですが
三条市からの帰り、交差点の中央付近で気が付いてブレーキを踏んだが停まれず
車が来なくて良かったと思ってしばらく走ってからパトカー・・・・。
広い農道が止まれで土手道のような所が優先道で、わかりにくい道路。
事故が頻繁に起きる交差点で警察も良く張っているらしい。
故意に停まらなかったのでなく、本当にわかりにくく危険な交差点、
ついつい警察官に言ってやりました。
「事故を防止したいんなら、隠れて張ってないで見えるところで立っていてください。
そうしたらあそこの事故も減るんじゃないですか。」
停まれと書いてあって、みんな停まっています。との事。可愛くネー。
もう1つ書きたいホットな記事があったのですが明日のお楽しみに。

トップへ戻る