震災に負けるな
1月1日に起きた能登沖地震で石川県や新潟市西区で大きな被害に あわれた方々にお見舞い申し上げます。全壊や半壊までに至らない ながらも阿賀野市でも被害にあわれた方が多くおられました。
こちらのお宅は、玄関部分が少し傾き建具調整で鍵がかからない状態と なってしまい(以前の地震で傾きを直したが再度少し傾いた)ご相談を 頂き、傾きを直せなくとも玄関戸を鍵がかかり、すき間風が入らない ようにして欲しいとのことで、3,6m4枚戸を両脇に袖壁をつけて 2,7m4枚戸を提案。
水平・垂直を確保して差し梁をカット、新たに柱を2本立て両脇に袖壁を作りすき間を完全にシャットアウト、両手で明けなければならなかった 玄関戸が指1本で開く状態となり、毎日の出入り時のストレスも解消されました。喜びの声を頂きうれしい限りです。
他にも壁が落ちたり、お風呂のタイルが剥がれたりとご相談いただいた 4件のお客様は、建ててもらった大工さんが廃業等で誰に頼んだらいいかで困っていたとのこと、困りごとは何でもご相談ください。震災等は、 避けられないことであり、嘆いたり下を向いていても仕方ありません。 強い気持ちを持ち、震災になんか負けてたまるかで前を向いて進んで いきましょう。