勉強時間の先取り
ブログ更新、休んでばかりで駄目ですね。
26日、中小企業家同友会新潟支部の例会に参加。
今回は愛知県より同友会全国協議会会長の報告であり
昨年、講演を聞き感銘し今回は友人を誘って一緒に参加。
「逆境に打ち勝つ!元気な企業づくりと地域づくり」というテーマで
約1時間半、多くのことを学んだが、中でも「経営者はチョッと先を見て経営」
「理念は大切だが、理念では飯は食えない」「時間の使い方」が
印象に残った。
毎回、いい話を一杯聞くが中々実行できないので
いつも1つだけマネをするようにしている。
今回は時間の使い方で、「大切な物から使う」ということを真似してみようと思う。
経営者として何の時間が大切か?経営者として「勉強する時間」であることは
判っているが、忙しさを理由に疎かにしてしまっている。
いろいろな勉強会に誘われても、「時間があったら」で逃げてしまっている。
中小企業経営者の生活習慣病が中々抜けない、
勉強時間の先取り、スケジュール化して貪欲に学ぶ。
年間スケジュール、月間スケジュールで経営者として学ぶことを優先し
更に自分を磨いていかねば成らない。
充分学ぶことの出来た例会でした。
その後懇親会、終了後久しぶりに繁華街に出て2次会。
ボックスもカウンターも満員状態で、不況といっても流行る店は
流行っており、どの業界でも一緒である。
経営者とは30年以上の付き合いだが、お客様を大切にする姿勢
従業員にもいきわたっており、流石である。
気分良く、時間を忘れて飲んでしまい日付が変わって
2時間も経過していました。
同友会で何を学んだの?