不思議な現象
阿賀野市のリフォーム第3期工事にチョッと異変が。
30日に防湿コンクリートを打設したが、前日より防湿シートを敷いた人が
何か虫に刺されたように、肌の柔らかいあたりが赤くはれ上がっている。
31日床を張り終わった大工さんが、畳を運び終わったら同じような症状が
発生し、どうもダニに刺されたようである。
屋根裏に鳥の巣が山ほどありすべて撤去し消毒したし、
床下はシロアリ駆除をしたので問題なしだが
基礎やさんはその前日、大工さんは消毒されていない畳のようであり
昨夜各部屋にバルサンを焚いてもらう。
これで安心と思ったら、お客様より電話が来て
連動式の火災報知機が作動し、「火事です。火事です」
2階にいたお子さんがビックリして逃げてきたとの事。
中々色んなことの起こる現場です。
床張りの終わった部屋へ荷物を移動し、和室2室と玄関、ホール、ローカの
床はがしを行い、一番ひどい状況である。
床はブヨブヨ状態で息子は近寄れない状況。
いずれにしても、今回みんな行なって正解である。
聖籠町のお客様宅で押入れの桐板と畳にカビが発生との事
畳屋さん、24時間換気のメーカー等に対処方法を確認し対処。
原因は湿気であり、冬場の基礎工事を行なった基礎断熱の現場で
たまに発生するらしいが初めてなのでビックリ。
ドライヤーでたたみも桐板も乾かして、掃除機でカビを吸い取る。
畳はぬれた雑巾で拭くのはタブーとの事。
約1時間かけ完全に乾燥させ、念のため床下を点検。
湿気は全くなく問題なかったが、水抜きパイプの所を
もう少し完全に処理する必要があると思う。
改めてもう1度床下の総点検を行ないます。
本町アーケード清掃用Tシャツ届きました。
ポロシャツも含め結構着心地もよくマアマアです。
明日は6時から若い人達が掃除の勉強会を行うとの事であり
息子と共に参加予定。
「あなたの予測を上回ります」の講演で知り合った中であり
そういう意識を持つと楽しくなってくる。
昨日、協力業者26社に清掃に参加できるか、FAXを送った。
強制は一切しないので、どのくらい参加してくれるかわからないが
目標は30人。何とかして集めたい。