木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年7月18日 | ブログ

真剣だと知恵がでる

昨日は超多忙な日。
お盆明けから始まる、外装リフォームとバスリフォーム現場
業者と一緒に事前確認打ち合わせ。
終了後、上棟現場の状況確認。
画像 1703 画像 1704 画像 1705
午前中は暑すぎるくらいで、大工さんも水分補給しながら作業。
しかし午後からは予報通り雨。
明日は餅撒きを行うので、夕方までには回復して欲しいな。
 午後から、18年位前に建てたお客様宅でキッチンの食器棚辺り
床がブヨブヨするようなので、シロアリ等不安との事で訪問し点検したが
何も問題なし。
当時の施工は、捨て張りがなくネタに直接フローリング施工であり
多少は経年磨耗的部分があり、気にしすぎの感じもある。
せっかく床下に入ったので、ネタを下から補強材で止める。
大きい変化はなかったが、見てもらっただけでも安心できたとの事であり
こういう行動が大切と感じる。
 リフォーム現場では、左官やさんがポーチ、犬走りの仕上げ中。
画像 1706 画像 1707
ジョリパットも追加注文分が入荷し、本日で左官工事にメドがたつ?
連休明けより器具取り付け予定であり今日フル稼働。
 現場へ行く合間を縫ってリフォーム見学会のチラシ作成打ち合わせ。
何度か手直ししてもらい、ようやく完成。
画像 1708
今回も、建物の内容は殆んど入れず、考え方的要素の内容とする。
多くのチラシは、これでもか、これでもかと売込みが強いようで
見ていても疲れる?感じがするのでシンプルにを意識。
果たして効果は?
 夜は阿賀野市の基本戦略検討協議会で地元活性化のために
どうするかの定期会合で、今回から新メンバー3人増え意見交換。
今までタブーとされていた問題(行政も市民も)に取り組むことで
話がまとまったが、皆が同じ思いを持っていながら踏み込まなかった
問題であり、何歩も前進した感じである。
やはり「真剣だと知恵がでる」いい感じである。

トップへ戻る