木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年6月25日 | ブログ

梅の収穫

本日お客様打ち合わせ、現場チェック、現場作業終了後
梅の収穫作業うを行なう。
初の梅干にチャレンジしようと思ったが、我が家は殆んど梅干を食べない。
現在食べているのも、プレミアが付くくらい古い。
昨年も好評だった梅サワーを作ることで合意?収穫作業に入る。
画像 341 画像 339 画像 340 画像 342
毎年多くの梅が収穫できます。
隣にある、スモモはあまり実が付かなかったのに更に強風の日が多く今年はダメですね。
いつも美味しいと好評で、自慢の木でしたが老化してきました。
梅の木ももう少し太ければ登れるのだが、細くて古い所へこの体では無理であり
仕方なく脚立でやり、届かない所は竿に網をつけて収穫。
それでも届かない所は、竿で落として拾う。
約2時間掛けてようやく終了。
夕方になると蚊が出てきて、あちこっちと刺されたが頭の上からも刺されていた。
髪を短くしたので刺しやすかったのか、黒いものに蚊は集まるそうだが、
白髪の多い髪でも集まってくるみたいだ。
今年も多くの梅サワーができそうです。(私は収穫担当だけ)
酢と角砂糖だけで作るので、氷と水で薄めて飲むと最高です。
出来上がったら欲しい方に差し上げます。ご希望の方はどうぞ。

トップへ戻る