木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年1月5日 | ブログ

新年のスタート

ブログ用写真 001 ブログ用写真 002 ブログ用写真 003

年末はドタバタしてしまったが、その分正月はゆっくりとさせてもらった。
大晦日は、自治会長のため町内の神社境内の除雪。
久しぶりにスノーダンプで参道をきれいにする。爽快な気分。
夜11時過ぎ、二年参り、初詣に来る人のため、電気、ストーブをつけて待機。
お神酒を振る舞い、挨拶を交わす。
元旦、旦飯野神社へ初詣。途中の景色が水墨画のようにきれいで、
車を降りて撮影。今年はもう少しよいカメラを買おう。
神社で御札(無料)を頂き、破魔矢を購入。代金は賽銭箱へ?
多分全員入れるでしょう。善男善女ばかりだから。そう教えられている感じがし、
久々に気持ちの良い初詣が出来た。
でも、細かいお金持っていない人は困る?
その後、孝順寺へ御年始参り。住職と会話をすると心きれいになった感じがする。
神、仏とお参りし帰宅後宝くじの確認。
私は神棚から、妻は仏壇から、それぞれ出してくる。似たもの同士?
淡い期待を抱きながら一枚一枚チェックするが、夢止まり。
2日、3日と映画鑑賞。「茶々・・・」を観たかったがジャスコ南はやってなく
「椿三十郎」を観たが、イマイチ。
翌日、万代シネマへ行くも万代付近は大渋滞。
駐車場へ中々入れず「茶々・・・・」の上映時間に間に合わず、
次回上映時間21時30分。
仕方なく「マリと子犬・・・」を観る。
映画を観ながら泣いたのは多分初めて。しかも二回も・・・・。
会場内、殆んどの人が泣いていた。
帰宅後、「映画どうだった?」と聞かれ「泣かない人は人間じゃない。」
と答える。「へー、お父さんも泣いたん?」
意外だったのだろうが本来涙もろいのだ。
しかしジャスコも万代も買い物袋をいっぱい持った人、人、人・・・。
どこが不景気?
新聞等も厳しい年との予測であり気を引き締めてスタートをせねばならない。
昨日から動いているが正月気分が抜けきれない。
公私共に良い一年だったと言えるようがんばります。

トップへ戻る