木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2013年3月25日 | ブログ

文化施設が欲しい

先日、水原総合体育館で
櫻井よしこさんの講演会が開催された。
画像 1548
約1500人の聴講者で大盛況。
「どうなる日本」というテーマで
時々ユーモアを交え、分りやすく噛み砕いての
講演で、あっという間の90分でした。
自分たちの住む国が現在どういう状況で
今後どのようになっていくのかを
考えさせられるいい機会だったと思います。
今回も少し残念だったのが、会場が寒い。
スタッフの人達が、
会場にシートを敷き、イスを並べ、ストーブをつけ・・・。
ものすごい苦労をされたことと思いますが、
広い体育館は、足元が冷たい。
聞く方は、足元を覆えるが講演される方は大変。
今回は、最前列での聴講だったので
そのあたりまで見えてしまいます。
以前、他の地域から引っ越してきた方が
図書館や文化施設が整っていないところですねと
言っていたが、まさにその通り。
6月には、NHKのど自慢が来るらしいが
また、体育館・・・・・。
のど自慢大フアンで毎週欠かさず見ているが
今時、体育館でやっているところは、ほとんどない。
教育や文化にあまり関心のなかった私ですが
このごろ何故か、必要性を感じます。

トップへ戻る