木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2012年8月1日 | ブログ

挌闘家と美容師から学ぶ

今日から8月、それにしても暑い。
そして毎晩のようにオリンピックを見て寝不足気味。
待望の金メダルは女子柔道の松本選手で
初めてテレビで見てビックリ。
試合開始前から目つきが違う
まさに獲物を狙う目で闘志丸出しですごい迫力、
大相撲の千代の富士と同じ顔つきでした。
これぞ真の格闘家、久々にスッキリしました。
一昨日、朱鷺メッセで開催された
美容師さんのイベントを見学に行ってきました。
画像 1230
画像 1228 画像 1229
会場へ行くまでは、カットの技能的イベントかと思って
行ったのですが、一種のショーであり
ファッションという感じで素晴らしい。
美容師も昔風で言えば職人であり技術ばかりが
求められていましたが、それだけではない。
技術、センス、そして人間性。
これらが揃って初めて、感動を与えることができる。
我々の業界も昔は腕のいい職人さんがもてはやされ、
多少、変人的な人が腕がいいと言われ図に乗り、
横柄な職人が一杯いた時代がありました。
アッチコッチから声がかかるのをいいことに無謀な振る舞い、
二言目には「俺があの家を建ててやった」
私が職人の世界にずっと居たくないと思った最大の要因です。
お客様に喜んでいただくだけでなく、感動を与えるような仕事。
まだまだ青二才、
暑いなどと言ってるばあいじゃない。
いい刺激を与えていただきました。

トップへ戻る