木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年11月15日 | ブログ

懇親会の連ちゃんでした

2日間、懇親会続きで書き込みできずすみませんでした。
一昨日は、阿賀野市主催「企業・経営者・働く人向け後援会」と題し
(株)やずや会長を向かえ「会社の成長に必要なこと」で講演を聞いてくる。
画像 2121 画像 2120
市役所主催では、画期的な講演会で2007年に世界優秀女性起業家賞を受賞し
日本のトップレベルの女性経営者と称されている方の講演で
180名の定員では入りきれないのではと、思いワクワクして参加。
画像 2110 画像 2112
しかし、会場内はガラガラで半分くらいしか入っていない。
女性経営者の話だが、女性の姿が少ない。
主催者挨拶で市長は書いたものを読み、途中詰まったりしていて
明らかに職員の書いたものを読んでいるのが私でさえ判るのだから
講演者も気が付いているはず。
このためだけに福岡から日帰りで来ていただきながら無礼の数々。
でもさすがに器が違う。
そんなこと気にする様子もなく、バイタリテイーに女性経営者ならではの
心配り、気配りの経営、社長の器とは、21世紀型経営等
熱く講演して頂きおおいに刺激を受けました。
終了後、阿賀野市を活性化させたい有志で懇親会を行い
盛り上がってしまい6時間半のナガ?イ懇親会でした。
 昨日はヤマハリフォームクラブのリフォームセミナー
社団法人日本増改築産業協会関東甲信越支部の方から講演を頂き
その後グループデスカッションで、各社の受注強化作戦を話し合うところまでは
行かなかったが同業他社とのコミュニケ^ションとしては
多少なりとも刺激になったと思う。
どんどん情報を共有しあえるようになっていくと相乗効果で
お互いに成長していけるのだが、まだまだバリアーを張っているようだが
これが少なくなってきたら、業界も大きく変わってくると思う。
いずれ楽しみなクラブであると思う。
 昨日から阿賀野市で建て方作業始まるが、強風のため
昨日はクレーン車が使えず、手作業で立てる。
画像 2116
中々進まなかったが、今日はクレーン車がフル稼働。
画像 2119 画像 2118
棟も上がり、明日の上棟式には間に合いそうで餅撒きの
16時頃は晴れて欲しいと願っておこう。
 今日は、西蒲区巻でキッチン換気扇の交換
画像 2115 画像 2117
取り外し、取付、電気工事まですべて行い何とかまとまったが
幕板寸法が合わず、加工後出直さねばならない。
 その後三条市へ行き、25年前のお客様宅玄関付近で
雨漏りがするとの事で、収納式はしごを持って訪問。
壁際から漏れているが、明らかに屋根と外壁の取り合い付近と思い屋根に登ったら
雨樋が詰まっていただけで、つまりを取り除いたので大丈夫。
昨日も、」リフォームを「住まいのお医者さん」と名づけていた様だが
まさにその名の通りで、わが社にピッタリの名前である。
少し考えてみようかな。
 最後にお客様が五泉市村松のコーヒーとギャラリーの店で
水墨画展を行なっているのを思い出し、見に行ってくる。
墨絵で白と黒だけで色々な表現を演出しており
まさに芸術である。
明日の15時までやっています。興味のある方はどうぞ。

トップへ戻る