木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2011年6月13日 | ブログ

家族制度の良さ

昨日は、昨年新築工事をさせていただいたお客様の結婚式に
招待していただきました。
今年お子様が生まれて、お子様の披露も兼ねての式であり
アットホームで楽しい結婚式でした。
 昨年2月に新築工事が完成し、
秋には奥様の実家をリフォームさせていただき
ご親戚の方々とも、顔を合わす機会が多くあり
まるで親戚の一員のような感じでした。
 親子、孫、曾孫と日本の良き伝統である
家族制度を見ているようで、家族としての理想的姿であると思います。
我々世代の親たちが、子どもたちと一緒に住まない、住みたくない
家庭が増えていますが、果たしてどうなのか?
二世帯住宅で何でも別々と言うのもどうなのか?
常々疑問に思っています。
家族と言うのが何より大事であり、何があっても助け合うのが家族であり
その家族が別々に・・・・・?
今回の東日本大震災でも最後は家族です。
アットホームな結婚式から、日本の伝統的な
家族制度の良さを思い起こさせてもらいました。

トップへ戻る