木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2007年12月15日 | ブログ

完成間近

画像 008    画像 009

師走に入り、気持ちの上でなんとなく落ち着かず、ミント君の散歩は、雨にも負けずがんばっているが
ブログ記入がおろそかになってしまいました。
新潟市西区の現場も工事が順調に進み、来週足場を解体します。
部屋の明るさ確認のため養生ネットをはがして見ました。
ホワイトとアイボリーの中間色的レンガタイルに濃茶のラインが程よく引き締めてくれ良い出来栄えです。
現場で眺めながら、カーポートの一角に何か小さい実のなる木があったら・・・・?等
勝手に思いをめぐらせていました。
画像 004    画像 005    画像 010

足場解体前にエアコン用スリブのキャップ処理を実施。
下地段階で防水処理は終わっているが、2重、3重の処理で対応。
内部は仕上げ工事終了後、断熱施工で後日取り付け予定のところを対応。
昨日、郡山市で断熱パネル施工の工場を見せてもらい、床はウレタンとコルクの組み合わせ
壁はウレタンと合板の組み合わせ、天井はブローイングで性能もそこそこよいと思う。
新潟でも上越方面の工務店が多く加盟しており、よい事だと思う。
樹脂サッシ、24時間換気もセットであり素晴らしいと思う。
欲を言えば単品で、構造とセットになっていない事。
家は総合トータルでやらないと、断熱性、機密性がよくなっている分、悪いところがあると
結露や熱損失がそこに集中してしまうことを理解していなければならない。
最近はエアコン等量販店が安いので、量販店で取り付けが増えており穴あけはして欲しくない。
故に施工業者はスリブをいれ気密、断熱をしっかりやっておいて欲しい。
完成後に建物にあける穴、予測できるものは施工中に!
これからも、同業他社関係なく言い続けていこう。

トップへ戻る