木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2010年2月21日 | ブログ

妙な署名活動

本日、知り合いの男性2名が訪問。
用件は「消費税上げるのに反対の書名をもらいに来ました。」
とのことで、いきなり署名の用紙を出す。
「私は消費税を上げるのに賛成なので書きません。」
と、明快に断る。
「国の財政がどうにもならない時それしかないでしょう。」
と、問いかけたら
「我々から取るのでなく、鳩山さんのようなお金持ちから・・・」?
何を言わんとしているのか?
誰しも自分が出すお金は少ない方がいいに決まっているが
そんなことばっかり言っているから、世の中おかしくなるである。
今日回ってきた人も、我々貧乏人から・・・といっているが
数年前に銀行を退職され、悠々自適に暮らしているくせに
何を言っているのか判らない。
消費税は、一番公平な税金であると思うし
子供手当てや高速道無料等、人によって恩恵を受けない
不公平な出費が多くあるが、消費税は消費した人が払うので
お金持ち、貧乏に関係なく払うのでこれほど明確な物はないと思う。
大変な時、皆で少しづつでも痛みを分かち合う時のはず
変な行動は慎んでもらいたいものである。

トップへ戻る