木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2015年10月6日 | ブログ

大安吉日

一昨日は、大安吉日で朝からフル回転。
002_20151006061057b9b.jpg
旦飯野神社で新車のお祓い。
001_201510060610555af.jpg 003_2015100606105832a.jpg
神社内でご丁寧な祝詞奏上、玉串奉奠等行い
車のお祓い所でお祓いをしていただき一安心。
後は、自分自身が
安全運転を心掛けることが何より大切。
午前中は事務所にて新築住宅の契約。
新潟市内で来月から着工となり
春完成に向け頑張って行きます。
午後から村上市の新築現場で上棟式。
今回は、久々の餅撒きです。
005_20151006061059938.jpg 006_201510060611010a2.jpg
お客様の希望で屋根上から撒きます。
更に、子供たちも屋根に上がると聞き、ビックリ。
013_20151006061200e97.jpg 015_20151006061202c1f.jpg 
大人たちが上がるだけでも心配していたが子供たちも?
今まで経験したことがなく不安でしたが
大人も子供も、それぞれ自分の身を守ることは、
本能的に備わっているものですね。
020_201510060612030ae.jpg
最初は、怖がっていた子供たちも
怖いながらも生き生きとしていました。
何も、しないうちから危ないからダメと
決め込む最近の傾向が子供たちの
冒険心や成長を止めているのか?
我々が子供の頃に体験から学んできたことを
行わせることの大切さを学んだ気がします。
いろんな面で学ぶことの多い上棟式でした。

トップへ戻る