木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年6月24日 | ブログ

地元企業に学ぶ

昨夜は、溜まりに溜まっているデスクワークをやろうと、夕食後事務所へ。
今日こそは頑張ろうと張り切っている矢先、町内の人が珍しく遊びに来る。
仕事があるとも言えないし、どんどん話が弾み終わったのが22時30分。
翌日は、会議と納会があるので何としても、やっておかねばならないことばかりで、
気合を入れてやりきり、3時30分に終了。
夜中2時ごろは一番気合が入り、鼻歌交じりでルンルン。
入浴後4時頃寝るも、頭がさえて中々寝付かない、お陰で少し寝坊し6時40分起床し、
ミント君の散歩。夜強くて、朝も強い男の面目は保つ?
家族からも人間じゃないと、呆れられていますが・・・・・。
 本日、中小企業家同友会の定例会で、地元企業訪問で安田瓦の丸三安田瓦工業と
安田ヨーグルトの工場見学。
カメラを忘れて行き、写真掲載はできませんがどちらもすごい。
安田瓦も多い時は20数社の窯元が在ったらしいが、今では僅か3社だけでまさに勝ち組。
工場内で働いている人たちが生き生きしているのが、一番の好印象でありすべてを表している。
 安田ヨーグルトは、時間的に作業が終了していて、働いている所は見れなかったが、
説明内容や、工場内を見ると、きびきびと動いている様子が伺える。
さすが世界の食品品評会的なところで、最高金賞を受賞しただけある。
帰りにお土産を頂く時に従業員の人と会ったが、笑顔が最高。
顔の表情は嘘をつかない。
同じ阿賀野市で旧安田町はすごい企業が一杯あり、いつも羨ましく思っている。
今回の中小企業家同友会でも安田の人たちが多く、いつも楽しいし仲間も増えた。
これからも、多くの仲間を見つけ経営に生かせる勉強をして行く。
今日も美味しい酒が飲めました。寝だめするため2次会欠席し手きました。
おやすみなさい。

トップへ戻る