木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年9月12日 | ブログ

充電完了

2日間、休みを頂いてゆっくりとくつろいで来ました。
昨日のお昼近くに出発(それまで仕事してました)
子供が小さい頃、連れて行ったが中に入れなかったあぶくま洞へ
画像 1913 画像 1912 画像 1911 画像 1923
最初は一般コースで中へ入ったのですが、中で探検コースに変更し、かがんだり
腹をへこましたりでいい汗をかいて、出てきたときは少しひざがガクガク?
25年目の悲願?達成。
 宿泊は二本松市にある岳温泉。
画像 1914画像 1915
ゆったりとお風呂に入り、夕食後割引サービス(飲み物就き90分歌い放題)につられて?
カラオケボックスへ行ったら、スナックのほうのサービスとの事で帰ろうとしたら
ヒマだから特別サービスしますとの事で90分歌いまくり。
もちろん、島津亜矢も歌いました。
再度風呂に入り、仕上げはビールとラーメン。サイコーです。
 安達太良山の麓まで行ったのだから今日は「千恵子抄」でおなじみの
智恵子の生家へ行って来ました。
画像 1917 画像 1916 画像 1924
高村光太郎の奥さんで病気を患い「東京の空、灰色の空、本当の空が・・・・」
で始まる曲を知っているのは我々年代まで?
智恵子記念館で資料を見て、描いていたイメージと違い
意外と自由奔放に生きていた人だったと感じました。
 その後、山形の米沢へ廻り上杉神社へ。
あぶくま洞も智恵子の生家もガラガラでしたがやはり「天地人」効果?
平日なのに、人、人、人・・・。中国人の団体旅行も。
画像 1919 画像 1918 画像 1920
やはり米沢といえば上杉鷹山です。
「なせば成る。なさねば成らぬ何事も。成らぬは人のなさぬなりけり。」
素晴らしい言葉です。
ケネデイ元大統領が世界で一番尊敬する歴史上の人物であり、
私も「上杉鷹山」は3回読んでおり、良き参考書です。
2日間ゆっくりと充電させて頂きました。
明日からまた頑張っていきます。

トップへ戻る