木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年1月19日 | ブログ

充実の1日でした

今日は久しぶりに働いた感じがした。
夜の契約に向け、見積書と契約書の作成を指示し
聖籠のお客様とローンセンターで待ち合わせをし、ローンの事前審査申込み。
今回も短期固定でなく、10年固定と長期固定の組み合わせで申請。
毎回の事ながらどのローンを勧めるべきか迷う所だが、
今回の担当者は結構明快に、「10年固定全期間金利優遇型」を勧めてくれ
長期的にお客様のことを考えている姿勢が好感持てた。
現状は目先の低金利に目が行き、「3年固定当初期間金利優遇型」が
圧倒的に多いと話していたが、多くは住宅会社の営業に勧められて
選択して来店しているので、それ以上は言えないようである。
特に今回は、説明を聞く所から入ったので尚更本音で話してくれたと思う。
お互い商売とはいえ、本音で話せるのはいいものであり、
朝から気分のいいスタートである。
 その後、亀田のお客様の土地交換の相談で司法書士事務所へ行き
交換するための手順や準備書類、費用等教えてもらう。
その前に税務署で税金のかからない交換(等価交換)として認めてもらえるか
相談に行くべきと指示を頂き、その足で税務署へ。
税務署でも担当の方が以外に?親切丁寧に教えてくれ良かった。
税務署というとイメージ的に不親切な感じがするが、思い過ごし!
皆同じ人間なんだ!
その後お客様宅へ行き、教わってきたことを説明し、準備いただくものや
費用等説明し喜んで頂き「面倒なことお願いしてすみません」と言われるが
面倒なことをお願いして頂くお陰で、私の勉強になり、
「こんなにありがたいことはない」が私の持論であり、今日も一杯勉強できた。
 夜は事務所にて今年度第1棟目のご契約を頂く。
画像 1091 画像 1092
横越で来月から着工しゴールデンウイーク前に引渡し予定です。
ご夫婦、お子さまで来店頂き2歳のお子さまも我が家の孫のようです。
外孫が一杯いるようで嬉しくなってきます。
完成後、何処のお宅へ行ってもお子さんが一番歓迎してくれ嬉しいものですね。
田中様、夢のマイホーム実現に向け頑張ります。
ありがとうございました。

トップへ戻る