木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2018年9月7日 | ブログ

備えあれば憂いなし

台風が去ったかと思えば今度は地震。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。
災害は
いくら準備していても避けられない部分も多くありますが
避けることができることも多くあると思います。
地震等は、予測不可能な部分が多くありますが
台風や大雨は、天気予報技術のアップにより
事前予測が可能であり、
先回も、村上地区の小中学校が休校にしたのは
正しい判断だったと思います。
最終的に大きい被害はなかったが
なってからでは遅すぎる。
そんな危機意識の低さを、あらゆる所で感じます。
私達の工事現場も同様で
ご近所に迷惑がかからないように、気を使いすぎるくらいの
気配りが大切であり、絶対条件です。
001_20180907063119176.jpg 002_20180907063118c42.jpg
仮設トイレ、ゴミバケットの置き場がなく
他人の土地を借りて置いているため
仮設トイレを杭を打って固定できないため
重いゴミバケットやゴミ袋に幾重にもくくりつけ完全固定。
005_20180907063121b5a.jpg 004_2018090706312120a.jpg
我が家のメダカちゃん達も、網戸をかぶせ
いつも以上に思いブロックを乗せ、無事でした。
「備えあれば憂いなし」
最近、聞かなくなった言葉ですが
このような心、大切に受け伝えて行きたいものですね。

トップへ戻る