木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2010年11月18日 | ブログ

人間離れの行動

昨日はモーニングセミナー、先週は寝坊して欠席だったので
アラームを5時にセットして寝たら、4時15分に目が覚め
ゆっくりと新聞を見てから、セミナーに参加。
余裕のある行動は、いいものですね。
妻からは、「昨日仙台を往復して疲れているはずなのに考えられない、
人間離れした行動」と呆れられていますが・・・・。
セミナーでは、さいたま市倫理法人会の方からの講和で
素晴らしい話が聞けました。
中でも「トイレ掃除のかきくけこ」
?か・・・・感謝、感動
?き・・・・気づき
?く・・・・工夫
?け・・・・謙虚
?こ・・・・心を磨く
?のこから始めることにより、最後は感謝、感動へつながる。
トイレ掃除の話しは、色々な所で聞く機会はあり
前の会社で実践もしてきたが、ここまで詳しく考えてなく
どちらかといえば、やらされてきた感じだったが
これを機会に昨日から実践しています。
いつまで続くか分かりませんが、すぐやってみるのが身上であり
まずは心を磨く所からと思って行動していますが、まだまだですね。
朝、住設メーカーの担当から電話があり、ツイツイ怒ってしまいましたが
机の前に、ツキを呼ぶ言葉「人を怒ってもツキは逃げていく」と張っておきながら
まだまだこの状態であり、いくら良い話を聞いても
実践が伴ってなく反省。
まだまだ改善すべきこと多くあり、成長するチャンスととらえ行動します。

トップへ戻る