木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2008年11月12日 | ブログ

中小企業経営者勉強会に参加

本日完成現場見学会のチラシがようやく届く。
そしてあっTAKA通信も完成し、一斉発送を行う。
画像 878 画像 879
毎月中旬にあっTAKA通信を送る予定でいるが、ついつい月末ぎりぎりになっており
これを機会に中旬発送に変えて行かねばならない。
 午後からは中小企業経営フォーラムがあり参加。
画像 876 画像 875 画像 877
記念講演は愛知県の経営者の方の講演で75分と言う時間があっという間に過ぎ
話の内容、話し方素晴らしく参加して本当に良かった。
経営者としてのあり方、特に中小企業の経営者は年に1回の経営の勉強会なのに
忙しいから行かない、暇だったら行く?「社長の仕事って楽だな。」と社員は思うはずで、
これを中小企業経営者の習慣病と呼び、金と時間の公私混同をしている経営者が多いとの事。
まさにその通りと思って隣を見たら、完全な睡眠状態・・・・・・・?
こんな天気のいい日に何をしにきたのだろう、勿体ない。
その後の分科会では、千代田設備の佐藤社長が報告者として熱く話をされ
社員教育で強い社員を作ること、可愛い社員だから厳しく育てる真の優しさ、
人柄のいい人間のいる会社は、心・技・体が大事で中でも「心」
自分の心に火をつける。その火種を作ってやるのが社長の仕事。
いい話を聞いたで終わらせるのでなく、早速行動に移さねばならない。
懇親会にも参加したかったが明日は大腸がん検診の日。
怖いけどまな板の豚(そんな大きいまな板はない)で行ってきます。

トップへ戻る