木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2018年5月27日 | ブログ

上棟式を行いました

良い天気が続きますね。
瓢湖前の現場も無事に上棟が終わりました。
009_201805270937402fa.jpg 012_20180527093742a8b.jpg
23日に土台敷きを行い、床下断熱材の敷きこみ。
013_2018052709374387e.jpg 014_20180527093744c89.jpg
床張り、養生用のヌレダインシートを張り
更にブルーシートを張り雨対策もバッチリ。
夜には、結構いい雨が降りましたので安心して休めました。
016_20180527093745e14.jpg 048_20180527093747257.jpg
翌日から建て方を行い、朝方少し雨がありましたが
仕事には支障もなく順調に進みました。
005_2018052709374820f.jpg 004_20180527093750595.jpg
今回は、屋根板も合板ではなく昔ながらの野地板で
大工さんは、釘打ちが大変でしたが
屋根板、瓦下地のルーフィングまで終了し
上棟式を迎えることができました。
008_20180527093751c78.jpg
上棟式開始前から多くの方々が集まり
今か今かと気をもませられるかんじで
009_20180527093753199.jpg 019_20180527093754288.jpg
上棟式を行い、等量による祝詞奏上等、無事に終え
028_201805270937569aa.jpg
いよいよ餅撒き開始。
この業界も、大相撲同様で女性は、
上に上がらない的風習がありましたが
今や女性が職人をやる時代、
女性の大工さんもいる時代であり
当社の建前は、奥さんやお子さんも上がってもらっています。
この業界の風習として、
女性は、汚らわしい的なところから生まれており
まさに時代の流れには、そぐわないことと思います。
一生に一度の家づくり
滅多に経験できない貴重な体験。
建売住宅を買うのと違い、
家づくりを、私達と共に楽しんでいただきたいと思います。

トップへ戻る