木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2018年4月24日 | ブログ

一歩一歩確実に

相変わらずのドタバタが続いていますが
一歩一歩確実に進行しています。
阿賀野市の建て替え現場がようやく動き始めました。
010_20180424062335a62.jpg 018_20180424062336796.jpg
瓢湖の前に建っている2世帯住宅の建て替えですが
2階から眺める景色は最高です。
五頭山をはじめとする山々の眺めに、桜、アヤメ、ハスの花
そして夏には花火と四季の移ろいを楽しめる景観。
001_201804240623333ae.jpg 003_20180424062334ee0.jpg
大正14年に建てた部分も残っていて
黒光りした梁、骨組み、思わず見入ってしまいました。
昔の匠人のすごさをうかがい知ることができます。
002_20180424062338002.jpg 013_20180424062339981.jpg
解体作業も思った以上に苦戦しました。
地盤が軟らかく、重機がぬかるんで丸太の梁を敷きながら
さすが三喜の立留さん、頑張ってくれました。
018_2018042406234150d.jpg
地鎮祭や地盤調査をする前に
急遽表層改良をして、何とか地縄張りができました。
こんなすごい地盤に、良くぞ建物が経っていたと
昔の技術のすごさを感じます。
001_20180424062342400.jpg 002_201804240623447d0.jpg
日曜日に無事に地鎮祭を終え、本日地盤調査
これから本格的な着工となり
5月には、上棟式、餅撒きを行います。
多くのアクシデントが起こりますが、
その都度、業者さんが機敏に対応してくれ
多くの人達に助けてもらい、感謝の日々です。
ドンドン頑張るぞ。

トップへ戻る