木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2009年4月24日 | ブログ

パラダイムシフト

昨日は中小企業家同友会の定時総会に参加
画像 1479 画像 1478
総会の後、基調講演で日刊工業新聞社の千野社長より
「ものづくり」のパラダイムシフトというテーマで講演を頂き
その後グループ討論で色々な人の意見、考え方が聞ける。
毎回のことながら新しい出会いもあり楽しい。
特に今回の講師は、日刊工業新聞社が倒産してから社長になり
まさにどん底、マイナスからのスタートであり大変な苦労だったと思うが
明るく話されているのが、印象的で好感が持てた。
社員の削減、退職金の一部カット等言葉で言うのは簡単だが
そんな生易しい物ではなかったはず。
間違った経営を正しい経営に直す
これがパラダイムシフトなのだろうと思うし、それをやりきってきた人の
自信に満ちた話は聞いていて楽しい。
懇親会でも、気軽に誰とでも名刺交換をしてくれる
その姿勢が人を動かすのだろうと感じた。
素晴らしい方と出会うことができました。
懇親会アトラクションでは各支部ごとに芸を披露
Image055.jpg
84歳の現役社長が元気に詩吟を披露。いいですね。
終了後、久しぶりに古町のネオン街へ行って来ましたが意外と
人が出ていたし、入った店は大盛況で満席状況。
何の商売でも同じで、忙しい所は忙しいなりの理由がある
決して世の中のせいじゃない。
帰りは久々の代行車で古町?水原まで5500円、京ヶ瀬の人を
一緒に乗せてきてやり,
京ヶ瀬の人も今後4800円で契約でき、安いと喜んでもらう。
やはり色々な所へ出て行動しないといい情報は、入ってこない。
パラダイムシフトは積極的行動から。
昨夜、入力保存したがシステム障害で更新されませんでした。

トップへ戻る