木の家の生活を創造する会社

Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社
Taka創造建築舎 | 木の家の生活を創造する会社

2020年7月21日 | ブログ

クエン酸について 3

お風呂掃除

クエン酸は無色無臭の安全な物質で弱酸性の粉末です。

酸性のクエン酸はアルカリ性の汚れに効果を発揮します。

お風呂の鏡が白く汚れ、鏡が見えづらくなった時に

クエン酸で鏡の汚れを落とす方法をお伝えします。

鏡の汚れの原因は、水道水のカルシウムなどが固まった

水垢や石けんカスの汚れです。

水垢の主成分は石灰です。酸は石灰を溶かしてくれる働きがあります。

石けんはアルカリ性なので、酸で中和して汚れを落としてくれます。

掃除方法

鏡にクエン酸水をスプレーして2~3分放置してメラミンスポンジで

鏡を磨くだけでもきれいにすることができます。

鏡の汚れが頑固な時には、クエン酸パックを行います。

鏡にクエン酸水をスプレーして、すぐにキッチンペーパーかティッシュで

鏡を覆うように貼り付けます。更にその上からクエン酸水をスプレーして、

クエン酸水が蒸発しないようにラップをかぶせます。

このまま1時間から2時間放置します。(長時間放置すると金具などが錆びて

しまうので2時間を限度とします)その後、ラップとキッチンペーパーを取り除き、

鏡をメラミンスポンジで擦って汚れを落とします。最後に水ですすぎ完了です。

クエン酸水の作り方

スプレーボトルにクエン酸と水を入れて、フタを閉めてよくふり混ぜるだけです。

水とクエン酸の分量は

・ 水(もしくは40度前後のお湯)100mlに対して

・ クエン酸は小さじ1/2が目安です。

クエン酸を使う時の注意点

クエン酸は塩素系の洗剤や漂白剤と混ぜないでください。塩素ガスが出て危険です。

クエン酸が使えないもの

水洗いや水拭きができないもの。漆器、皮革類、絹製品、金箔、鉄、アルミ、銅、眼鏡

大理石、コンクリート、モルタル、自動車の塗装面などです。

安心安全にお風呂掃除ができるクエン酸は、蛇口や床の汚れにも効果を発揮します。

また、殺菌効果もありますのでお風呂掃除にお勧めです。

トップへ戻る